2017年4月17日月曜日

ブログ村を退会します(ブログは続けます)

ブログ村を退会しようと思っています。「何があったの?」と思われるといけないので、理由を説明しますと、

どうしても、応援クリックが気になります。読者の共感が得られているかが気になるのですが、共感を得られる記事の傾向が解ってきます。かと言って、共感を得られる記事ばかりを書くつもりもなく、自由に好きなように書きたいのです。

どうしても、登録しているカテゴリー向けの記事を書くようになります。しかし、カテゴリーに拘らず、幅広い話題を書きたいのです。多くのアクセスを得やすいカテゴリーもあるので、そういうカテゴリーを選びがちになります。

ブログ村は、ブログを始めたばかりのブロガーにとっては、多くのアクセスを提供してくれる、有り難い存在です。今も私のブログのアクセスの大半はブログ村からです。でも、そろそろ卒業してもいいかなぁと思っています。

どうも、ランキングという形式が苦手なのです。ランキングで上位になるほど多くのアクセスが期待できますが、ランキング形式だと、同じカテゴリーのブロガーさん達が、仲間でありライバルにもなってしまいます。

INポイントを得る為には、自分のブログからもブログ村へと訪問者を送らなければなりません。それは私の為であり、本当は読者さん達にそんな手間をさせたくありません。私はただ私のブログを楽しんでほしいのです。

ブログ村は有り難いけど、何だか疲れるのです。

退会後は私のブログがブログ村で見つからなくなるので、今までブログ村から私のブログに来て下さっていた方は、退会前に(明日、退会予定)スマホやパソコン等に「お気に入り」登録して、また読んで頂けたら幸いです。「犬の涙」のURLアドレスはhttp://inunonamida.blogspot.jp/です。

既にお気に入りに登録してくださっている方も多くいらっしゃるようです。とても嬉しく思っています。

私が本当に欲しいのは、ブログランキングで上位になることではなく、お気に入りに登録してもらえることです。

そのお気に入り登録してくれる人たちの、訪問のきっかけを作ってくれたのがブログ村です。ブログ村で私のブログを見つけてくださって、ありがとうございました。

これからはもっと自由に書き続けていこうと思います。お気に入りに登録してくださった方々の為に。そしてどこからか私のブログにやって来てくれる方々の為に。ブログ村を頼らずに、コツコツとブログを育てていくつもりです。

それでは皆様、そんなに長い間ではありませんでしたが、ブログ村ではお世話になり、ありがとうございました。とても楽しくブログを書くことが出来ました。応援してくださった方々も、本当にありがとう。

引き続き、ブログ村の皆様のブログは読ませて頂きます。明日、退会する予定です。

注:ブログ村を退会するだけで、「犬の涙」のブログは続きます。引き続きよろしくお願いします。

今後、ブログ村から「犬の涙」に来れなくなるので、「犬の涙」のURLアドレスhttp://inunonamida.blogspot.jp/を、「お気に入り登録」もしくは「ブックマーク」して頂けると助かります。