2017年4月12日水曜日

夫の浮気ぐらいで離婚するなんて

知り合いの娘が、妊娠中に旦那が浮気したと出戻ってきた。よくある話だ。離婚後の生活はどれほど大変だろうか。夫が謝っているのだから、やり直すのが賢明なのに、と私は思う。

旦那の浮気ぐらいで離婚なんて。一番被害を被るのは子供だろう。彼女の子供は、産まれた早々お父さんのいない子になってしまう。今はシングルマザーが当たり前の世の中になったとは言え、やはり社会的な目で見ても父親がいるに越したことはない。

私の夫だって、浮気だか不倫だか女遊びだか知らんが、何か悪いことをやっているのは確かだ。夫はしゃあしゃあと嘘をついて出かける。この嘘をつかれるというのが、一番私を失望させる。そこには私を騙すという、明らかな悪意がある。

夫は何もバレてないと思っているようだ。随分能天気な男だ。私も騙され上手になった。いや、もしかしたらバレているかも、と夫は思っているかもしれないが、それでも全てが許されると思っているようだ。

私は許している訳ではない。ただ騒がないだけ。騒いでもお互いに何の得にもならないから。家庭を守りたいなら。

人がもしも許されない行為をしているとしたら、それを裁くのは私ではない。天がいつか裁くだろう。

離婚後の女性の人生は厳しくなりがちなことは否めない。一方、既婚女性は家庭にも社会にも守られている。それは、どんな夫でも受け入れ許し、最期まで添い遂げることへの、妻へのご褒美なのだろう。だから、離婚は出来るだけ避けた方がいい。

私、もしかしたら細木さんみたいになってる?(笑)

夫の浮気ぐらいで離婚するなんて。それなら私だってされている。放っておけば男は帰ってくる。男が嘘をついて隠したいのは、帰ってくる証拠。

「お帰りなさい」とにっこり笑って妻は出迎える。居心地が良い家庭に、男が帰らない訳がない。もしも夫が帰ってきたくない家なら、それは妻にも責任がある。

私には何も買ってくれないくせに、よその女には何かを買ってやっているのだろう。それも腹が立つ。私には何も買い与えなくても、いつもニコニコしているからだ。嘗められたものだ。

しかし、夫は家庭に安定した給料を毎年運ぶ。今までもこれからも。金銭的に安定するのが、正妻の何よりもの強みだ。

夫の浮気で離婚しても何の得にもならないよ。特にそれまで経済的に安定していたのなら、それを手放してまで自分のプライドを守る必要はない。

浮気されても見ないふりをして放っておくなんて、と言う人もいるだろう。でも大丈夫。損なんてしてない。神様はちゃんと妻を守ってくださる。

決して浮気を許している訳ではないが、一生懸命働いてくれる夫には感謝をしている。

「だから、浮気ぐらい大目に見ろよ」って男は言うだろう。それとこれとは話が別。私が見逃したって、神様は何とおっしゃるかしら。

関連記事
「渡辺謙さんの不倫報道に思うこと」
「家庭を崩壊させない力」