2017年1月31日火曜日

バレンタインデーを楽しみにする妻

「2月はバレンタインデーがあるよ」と夫がため息をついた。昔は夫も職場でチョコをもらうのが楽しみだった。誰がくれるのかな、と。大抵は保険のおばちゃんしかくれないが。

夫婦の力関係

私は専業主婦で夫は外で働いている。私も家事や育児の役割を果たしているとは言え、どうしても「夫に食べさせてもらっている」とう感じがする。夫も「俺が食わせてやっている」と思っているだろう。

王様と召使いのどちらになりたいですか?

人間は結局、王様や女王様になりたいのだ。誰でも。出来るだけ良い暮らしをして、出来るだけ人より偉くなりたい。人より得をして人の上にいたい。

2017年1月30日月曜日

ぶよぶよスパゲティ

知ってる?スパゲティを茹でる時には、ずっと火を点けている必要はないんだよ。そんなことをしていたらガス代がかかってしまう。

人間は一度は欲を満たすべきである

人間は一度は欲望を満たさないといけないと思う。欲望を満たすまでは、幸せを求め続けるものだから。

家の中でお金を使わずに人生を楽しむ方法をご紹介します

女性の社会進出が当たり前になり、結婚してからも働く女性が増えた。主婦も働かないと家計が大変だという家庭もあれば、少しでも贅沢な生活を味わう為に、主婦が働く家庭もある。あるいは、結婚してからも働く意欲がある女性、生涯続けたい仕事を持つ女性もいる。

2017年1月29日日曜日

自分ファーストで何が悪い

ひとつ確実に言えることは、この世はとても生きにくいということだ。そりゃそうだよね。人間は、他人はどーでも、自分だけが幸せならいいと思っているんだから。それも全員がそう思っているんだから。

ブログを書くことは精神に悪い

毎日、ブログ村の応援をしてくれる人がたくさんいるのって、とても嬉しいね。私は一人でも応援してくれる人がいる限り、ブログを書き続けようと思っている。

人間は疲れるね

普通、人間は良いことが返ってくると思うから、良いことをする。悪いことが返ってくると思うから、悪いことをしないようにする。しかし、そう旨くはいかない。何も見返りが得られないこともある。

2017年1月28日土曜日

金がないなら昼寝をしていろ

私は書いたブログをよく削除するが、削除したブログのログは保存してある。過去にどんな記事を書いたのだろうと見てみたら「昼寝をしているから金がない」という記事を見つけて、我ながら笑った。

本人には知られたくないニックネーム

私と夫はお互いに相手の名前で呼んだことがない。直接会話の中で相手を指す時には、私は「あなた」である。例えば、「あなたはどう思っているの?」というように。夫は「おまえ」である。例えば「お前はどうしてるの?」というように。

失敗したブログタイトル

これは完全にブログタイトルを付け間違えたと思う。このブログのタイトル「犬の涙」で検索しても、全然私のブログが出てこないのだ。

2017年1月27日金曜日

ブルーな気持ち

私の行先は決まっている。あの世で、死んだペットの犬と暮らすのだ。もう約束された幸せが待っているから、後はこの世を無難に過ごせればいい。特にこの世に望む幸せはないのだ。

経験者は語る。やっぱり生命保険は有り難い

私の夫は結婚して間もなく難病になった。その後も何度か大病で休職したり入院をした。その度に、生命保険にはとても助けられた。

2017年1月26日木曜日

もう少しで死ぬところだった

50歳になる少し前のことだったと思う。洗濯カゴを持って家の中を歩いていた私は、何にもない廊下で転んだ。あっという間のことだった。顔から転んで、洗濯物が散らばった。

ブロガーも作家もやってることは同じでしょ

私がブログを書くきっかけは、読んでいたある育児日記ブログが面白かったからです。絵文字を使ったり、文字を大きくしたり色をつけたりして、とても面白おかしく記事を綴っていました。そして書くことを楽しんでいるようでした。

素晴らしいけど好きになれないブログ

今朝、素晴らしいブログをブログ村で見つけた。いくつか記事を読ませてもらったが、どの記事もしっかりと書いてあり読みごたえがある。

2017年1月25日水曜日

ワンコインすき焼き肉と永遠に福を招く猫とガジュマル君と

昨晩、仕事から帰宅した夫が大威張りで

「この肉、500円だった!」と私に差し出した。仕事帰りにスーパーに寄ったようだ。

若い人たちの稼ぐ意欲が半端ない

私は、私の人生で上手くいったことも、上手くいかなかったことも、手当たり次第ブログに書いている。何が人の役に立つか分からない。私が書いたもので、参考になることがあれば、どんどん役立ててちょ、というスタンスだ。

スマホ老け顔、スマホ二重あご、ブルドッグフェイス解消法

我が家は司会の夏目三久さんが可愛いので、朝はTBSの「あさチャン」を視ている。今日は「スマホ二重あご、スマホ老け顔」を特集していた。

2017年1月24日火曜日

地頭がいい人は魅力がある

昨晩のテレビ番組で、東京大学、慶應大学、早稲田大学の、日本を代表する3つの名門大学生が徹底討論して、どこの大学が一番かを競っていた。

私は27歳で1,000万円貯めました

7年間OLをしていた私が退社した時には、ちょうど一千万円の貯金があった。27歳で一千万円貯めたのである。

頭をひねらなければ人はやって来ない

私はまだブログ村にアクセスを頼っているが、多くのアクセスが得られるかどうかは、やっぱり記事タイトルによる。ブログ村を訪れる方は、記事タイトルで面白そうかどうか判断する。

2017年1月23日月曜日

くだらないブログばっかり読んでんじゃねーよ

はぁ~、泣く子と不幸な人には勝てないのだ。不幸ブログが圧倒的に人気がある。世の中には不幸な人が多いようだ。不幸ブログは多くの同じような不幸な人から共感されて、絶大な支持を得る。

ブロガーはネットの大道芸人

ブロガーは大道芸人に似ているなぁと思う。大道芸人の前には、チップを入れる箱や袋が置いてある。入れるも入れないも観客の自由。

私を馬鹿にする夫

私のブログの自己紹介欄にはわざとらしく、「元丸の内のOL」と書いてある。今が落ちぶれている者ほど、過去の栄光を誇りたがるものだ。今はこんなだけど、かつての私は捨てたものじゃなかったのよ、って。

2017年1月22日日曜日

男は女を守るから男になる

タレントのりゅうちぇるさんが、交際中のモデルのぺこさんと、昨年末に結婚したそうだ。最近、テレビで知った。

テレビのトランプ叩きがすごい

私は政治や国際情勢の難しい話はよく解らない。毎日をのほほんと過ごしているおばさんである。しかし、私のような無知なおばさんでも、テレビ番組のトランプ叩きがすごいと感じる。

もっともっと美しいものを

娘が幼稚園の頃、担任の先生は娘に教えられたそうだ。幼稚園のお絵描きの時間に、終わりの時間がやって来ても、娘がいつまでもお絵描きをやめなかった。そこで先生が

2017年1月21日土曜日

恥ずかしくて書けないタイトル

「はあちゅう」というブログをご存知だろうか。はあちゅうさんという若い女性のブログで、今、若い人に大人気だそうだ。AmazonのKindle unlimitedという電子書籍読み放題で、彼女の本が読めるので読んでみた。若くてもしっかりした考えの女性である。

「自分は優れている」と思いたがる人たち

「自分は優れている」と思いたがる人がいる。あるいは、他人からそう思われたい人がいる。どんな手を使ってでも、そう思いたいらしい。

孤独な貧乏人はカッコいい

昨日は、いつもより多くのブログ村ランキングポイントの応援を得た。とても嬉しい。ありがとうね。でも一体どの記事が共感を得たのだろう。私は毎日3つの記事を投稿するように心がけているので、どの記事が受けたのかさっぱり分からない。

2017年1月20日金曜日

伝わらないということ

私は一人で好き勝手にあれこれとブログを書いているが、果たして読んでくださった方が、どう受け止めたのかは全く分からない。私がブログに書いていることは全て私の本音なので、私自身がどう受け止められているか分からないということだ。

宗教の救いのカラクリと私の宗教体験

「イエスと親鸞」(八木雄二著 講談社)という本を読んでみた。最近の私は「他力」に興味を持っている。私は自分で頑張るのが好きだが、頑張っても報われないなら、他力にすがるしかないだろう。でも、他力にすがって救われるというのはどういうことなのだろう。

若返りの秘密

やったー、私のおやつがやって参りました。昨晩、夫が仕事帰りに、私の大好きなカシューナッツを買ってきてくれた。夫のお小遣いで。

2017年1月19日木曜日

綺麗ごとを言う人が鼻もちならない

気が合うと思って結婚した夫も、結婚生活を始めてみると、互いに正反対の生活習慣や生き方を持っており、大して気が合わないことが判明した。

寝起きが悪い家族

私の夫は寝起きが悪い。自分では起きられない。出勤日は毎朝6時に起こす。すると「あと30分」と答えて寝ている。「あと40分」と答えることもある。

引きこもる女性が増えている

昨晩、仕事から帰った夫の食事中に、二人でテレビを視ていたら、「最近は引きこもる女性が増えている」という特集をしていた。

2017年1月18日水曜日

「危ない」と注意してくれる人が一番危ない

テレビのニュースは、良いものより圧倒的に悪いニュースが多い。経済や今後の世の中の見通しも暗い。米大統領が変わっても、きっと酷い世界になるだろう。

天から愛される生き方

老子は、「3つの宝」を持っているそうだ。

人間は願いを持つ操り人形

人間は自分の望みを持っており、自分の人生を自分の思い通りにしたいと思う。あるいは、愛する人の人生が、その人の思い通りになるようにと願う。

2017年1月17日火曜日

私は誰にも真似が出来ない特殊能力を持っています

人は誰でも何らかの才能を持って生まれる。しかし、私にはこれと言った才能はなく、かろうじて出来ることは、こうしてブログを書くことだけである。

スピリチュアルの最終地点は「なんまいだー」

私は精神世界や宗教の話が好きで、昔から本を読んだり、様々な手法も試みてきた。一番最初にハマったのはパラマハンサ・ヨガナンダというヨガ行者が書いた「あるヨギの自叙伝」(森北出版)である。

トイレの水が流れっ放しだとどうなるか

家の管理をする者としては、戸締りと火災には十分気を付ける。そして、もう一つ、心配なことが加わった。トイレの水である。

2017年1月16日月曜日

冬でもパンツで過ごす夫

寒い!寒すぎる!一体、この寒さはいつまで続くのか。本当に耐え難い寒さだ。まるで冷蔵庫の中にでもいるようだ。もしかしたら、氷河期に入ったんじゃないか?

私は天国を手に入れた

人は「この世で一番美しいもの」を探す為に、この世にやって来る。美しいと感じるものは、人によって違う。ある者にとっては宝石かもしれないし、ある者にとっては異性かもしれない。ある者にとっては素晴らしい経験かもしれないし、ある者にとっては地位や権力かもしれない。

「無理をしている君が好き」だと?

ダイハツのムーヴキャンバス(MOVE CANBUS)のCMが面白い。何種類かあるが、毎回切ないメロディが流れ、交際中の男女がテーマとなっている。

2017年1月15日日曜日

地獄行きの幸せ

天国を目指して歩いていると、門が見えてきた。もう少しで入口だ。しかし、道の途中で、今までに見たことがないようなご馳走が並べられている。「どうぞ、お食べください」と。

「私たち」を使うオバマと「私」を使うトランプ

トランプ次期米大統領の就任が目前に迫っている。オバマ現大統領は"Yes,we can."で知られるように、「私たち(we)」という言葉をよく使い、トランプ次期大統領は「私(I)」という言葉をよく使うそうだ。

役に立たない人は死んでしまう

中部大学の武田邦彦教授の話が面白い。トンデモと思われる話もあるが、なるほどと思える話もある。

2017年1月14日土曜日

自治会をやめました

我が家は自治会に入っていない。入っていなくても、何も困らないし、かえって、せいせいしている。と言うのは、初めは自治会に加入していたが、きっかけがあって退会したのである。

あの世に旅立つ前に、挨拶に来た姑

夫の母親が亡くなったので、義母が供養していた先祖代々の大きな繰り出し位牌を、我が家で供養することになった。

2017年1月13日金曜日

親の介護の後は孫の世話

私が結婚した時に、夫の父親は既に他界していた。私の夫は長男であるが、夫の母親とは、同居するしないで、結婚当初から揉めた。義母はすぐに同居することを求めたが、新婚時代くらいは二人だけで過ごしたい。私たちは子供が生まれた頃に同居すればいいと思っていたが、義母は納得しなかった。

絶対になりたくない「本家の嫁」

私の母の実家は大地主だ。そういう家は本家と呼ばれ、後継ぎがいる。先祖代々の墓守もしている。

ブログの成功者って、どんな人?

ブログの成功とは何だろう。それは、それぞれのブロガーによって違うだろう。ブロガーによって、ブログを書く目的が違うからだ。目的が達成されることを「成功」と言う。

2017年1月12日木曜日

愛されない女は男になるしかない

女性は愛されたがる。愛されることに幸せを感じる。愛されると自分の価値を感じさせてもらえる。そして愛され大切にされれば、あれこれやってもらえて得をするだろう。

数字が気になる人はうまくいかない

昨日、預言カフェで「ブログを書くように」という預言を与えられた話を書いたが(その記事はこちら)、預言の中には「数字を気にすることなく」という注意の言葉が含まれていた。

香水プンプン男が街を行く

夫が朝の支度で、洗面所でコロンを吹きかける。家の中に夫のコロンの匂いが充満する。臭い。私は夫が出かけると同時に、家中の窓を開け放つ。

2017年1月11日水曜日

輪廻転生するブログ

今日の二つ目の記事を書き終えると、娘からメールが来た。「お昼ご飯を一緒に食べましょう」と。娘に会うと、騙されて大金を使わされるので、もう絶対に誘いに乗るまいと決めていたのだが(その時の様子はこちらの記事)、

自力と他力のどちらが救われるか

若い頃の私は傲慢だった。頑張れば、自分の力で何でもできると思っていた。事実、頑張って何でも思い通りにしてきた。

不幸ブログを読む目的

ブログランキングでは、不幸ブログが人気があるようだ。世間の人は他人の不幸を見たいらしい。昔から「人の不幸は蜜の味」って言うもんね。

2017年1月10日火曜日

子供たちの鼓笛隊パレードがヤバすぎる

ダンダカダン・ダンダカダン・ダンダカダンダンダン 子供達が叩く小太鼓が近づいてくる。何だろう、この気分は。妙に血が騒いで、感動して涙が溢れてくる。

ピースをして写真を撮ってはいけない

昨日、テレビで言ってるのを小耳に挟んだ。ピースをしている写真をネット投稿すると、指紋が読み取られて悪用される、って。3メートル離れて撮影された写真からも、指紋が読み取れるらしい。

ついに、やっと、とうとうサンタさんが来たぁ~(プライベート・ビエラが来た)

昨年のクリスマス以前から、サンタさんに欲しいものをリクエストしていた。それがやっと昨日、私の元に届いた。

2017年1月9日月曜日

休日は外食三昧

昨日は恐ろしい寒さだった。寒い上に、風がとても強く雨まで降っていた。こんな日に出かけたら、凍え死んでしまいそうだ。

犬の涙の理由。犬も悲しい感情で泣く。

時々、私のブログタイトル「犬の涙」で検索してみるけど、出てくるのは「犬の涙やけ」に関するサイトばかり。私のブログが出てこないのは、まだ検索エンジンに評価されてないからだ。

成人式が終わった後に、親バカの手元に残る物

今日は成人式である。晴天とはいかないが、どうにか雨は上がったようだ。よかったね。

2017年1月8日日曜日

金儲けのスピリチュアル系ブログに騙されるな

私は宗教やスピリチュアルや精神世界の話が好きだ。そういった関連の本も、昔から随分読んできた。私がそういう話に興味を持つのは、この世はどういう仕組みなんだろうと思うから。そしてその仕組みを知って、幸せに生きたいと願うからである。

頑張っても報われない人が、神様に感謝する時

頑張っても報われないことが多い。頑張れば頑張るほど、与えるばかりで得るものがない。考えてみれば当然だろう。

幸せな者は死にたくない

我が家のペットの犬が死んで、この6月で4年になる。しかし、私は4年も過ぎようとしているのに、今でも毎日、「ごめんね、ごめんね」と犬に謝っている。

2017年1月7日土曜日

男のネクタイは犬の首輪

私はある時、気がついた。男性のネクタイって、犬の首輪と鎖のようだな、と。男が働きに行くときはネクタイをするのが当たり前になっているけど、あんなものを首の周りに巻いて、よく窮屈じゃないなぁ、と思うのである。

金持ちの男と美人の女の結婚

女は金持ちの男が好きで、男は美人の女が好きだ。だから、金持ちの男と美人の女が結婚する。この世にモテる方法などあるとすれば、女は美人になり、男は金持ちになればいい。それしかない。

人はお金と異性を求めている

人は刺激を欲しがる。何か面白いものはないかと探し回る。面白いものとは快楽のことだ。インドの聖人ラーマクリシュナは、「お金と女には気をつけろ」と、口を酸っぱくして弟子に注意を与えた。快楽は大抵、お金と異性からやってくる。

2017年1月6日金曜日

みんなが欲しがる「ハイスペック彼氏」

お年玉BIGのCMがしきりにテレビで流れている。その中で、マツコ・デラックスさんと深キョンが演じる姉妹が、初詣で「ハイスペック彼氏」を祈願している。

いきものがかりの放牧宣言

大人気歌手グループの「いきものがかり」が突然、放牧宣言をした。活動休止ということで、解散ではないようだ。

病気の多い夫

娘が中学生ぐらいの頃、24時間テレビで難病の家族のドラマを視て感動していた。ストーリーはよく覚えていないけど、妻が妊娠中に夫の難病が発病し、その後に子供を産んだという話だったはずである。

2017年1月5日木曜日

こたつのない生活

我が家にはこたつがない。こたつをやめてから、もう10年以上が経つ。

子供を遠泳させたことがありますか?

最近の小学校は行事が減っていると聞くが、娘の小学校は行事を大事にしていた。それはいいんだけど、小学校で予定されていた遠泳大会は、親の心配の種だった。

北国の人は、どうやって生きているの?

寒い~。今日は小寒だそうだ。まだこれから大寒が来る。私は寒いと背中を丸くして、縮こまって歩く。ああ、こうやって、人間は腰が曲がっていくのだなぁ。これではいけない、と時折背筋を伸ばす。

2017年1月4日水曜日

ブログの顔出し

ブログで顔出しは必要か。否である。信頼が必要な仕事の為に、ブログを使っている場合は、ブログの顔出しがあった方が効果的だろう。しかし、一般人が日々の出来事や想いを綴るのに、顔出しは全然必要ないのである。

親も子供も能力開発

幼児に、「大きくなったら何になりたい?」って聞くと、女の子は大抵「お花屋さん」か「ケーキ屋さん」と答える。でも実際にお花屋さんやケーキ屋さんになる子は、ほとんどいない。

ブログ村のトラコミュへのリンクはズルだと思う

最近、ブログ村ランキングの上位に位置しているブログで、ブログ村のトラコミュへ(テーマ)のリンクがたくさん貼ってあるものをよく見かける。

2017年1月3日火曜日

誰に聞いても、どうやって生きていいか分からない

私がOLだった頃、最初の配属は女性社員が多くいる職場だった。みんなが同じ仕事をしている。分からないことがあれば、すぐに隣の人にやり方を聞けた。

女が男を頼る時代は終わった

今日は良く晴れた穏やかな日だ。澄み切った青空を見て、「ねぇ、マレフィセントになりたいね」って一緒に歩いていた死んだペットの犬に話しかけた。

男の浮気

私の夫は、どうも浮気をしているのではないかと思う。確かな証拠はないが、どうもそんな気がしてならない。女の勘だ。

2017年1月2日月曜日

感情をコントロールできない人

私の夫は気が短い。神経過敏で、すぐに気に障りすぐに怒る。気に障ってから怒るまでの時間はほぼない。つまり、まったく感情のコントロールが出来ない。

頑張っても報われない人は、どう生きればいいのか

頑張っても報われないけど、頑張るしかない。何を頑張るのか。自分が与えられたことややるべきこと。自分がやりたいと思ったことややると決めたこと。

家族がいるのって、本当に幸せなこと?

家族は達者で留守がいい。家族が家にいるのって、本当に大変。一般的に家族がいることは良いことだと信じられている。助け合えるし、人生を共に楽しめる人がいる。

2017年1月1日日曜日

初詣のお賽銭の額

大晦日も元旦も、とても良い天気だ。昨晩はとても星が綺麗だった。我が家では年が明けると同時に、深夜に近くの神社に初詣に出かける。耐え難い寒さの年もあるけど、昨日の寒さは比較的耐えうるものだった。