2016年11月30日水曜日

気にしなければうまくいく

素晴らしいブログを読むと、ああ、ブログとはこうやって書くものなんだなぁと、自信がなくなる。私の書いているブログなど、駄文を撒き散らしているだけだ、と。

成功者を無闇に羨んではいけない

イケダハヤトさんの「ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録」という本を読んだ。成功者の考え方って、どうなっているのだろうと思ったからである。

頑張ることは無駄なのか

人は良い結果を得ようとして努力する。しかし頑張っても頑張っても良い結果が得られない。かと思うと、前はうまくいかなかったことでも、特にやり方を変えた訳でもないのに、今度はうまくいく。

2016年11月29日火曜日

ブログタイトルはブログの顔

ブログを始めようと思い立っても、なかなかブログを始められない。ブログタイトルを何にしようかと思い悩むからである。ブログタイトルが決まらないことには、ブログを開設できないのである。

私がブログを書く理由

私は書くことが好きだからブログを書いている。気分が乗っている時には、書くことはとても楽しい。しかし、イマイチ気分が乗らなくても、できるだけ書くようにしている。ブログを始めたばかりだから、ブログ記事を増やさなければならないからである。

落ちぶれる恐怖

野球の清原和博元選手や歌手のASKAさんのように、有名人が薬物に手を出して逮捕されるニュースが、時々報道される。

2016年11月28日月曜日

死んだ後にも世間体がある

犬が死んでから、私は毎日ご飯を供えている。最初はドッグフードだったが、死んだ後まで犬の身体に気を遣って、まずいドッグフードを供えることもないだろうと、今では私の食事の取り分けをあげている。

弱い人は愛される

男の子が生まれなかった両親は、長女である私を長男の代わりにしたかったのだろう。両親はしっかり者の私を頼った。

年金3割減って、どういう意味?

年金カット法案が強行採決されたと、世間では騒いでいる。年金カット法案って何?マクロ経済スライドって何?って、私は他人事のように聞いていた。

2016年11月27日日曜日

醜い人間

子供が欲しがったから、安易に犬を飼い始めた。やがて家族は犬に飽き、犬の世話は私に回ってきた。

ネットで公開する怖さ

私は案外古くから、ネットで文章を公開するということをやっている。インターネットが世界中に広まる前には、「パソコン通信」というものがあった。

宗教やってる友人

忘れた頃になると、電話をくれる友人がいる。「お久しぶり~」って。

2016年11月26日土曜日

幸せになる方法などどこにもない

夢や希望を持つことが大切、人は希望がなくては生きてはいけない、とよく言われる。夢や希望を持つということは、自分の思い通りにしたいということだ。

虚構の人気でも欲しいですか

女は金持ちの男が好きである。金持ちの男に好かれれば、女はたくさん良い思いが出来る。男はそれを知っているので、お金の力で女にモテようとする。

自分の幸せの裏では誰かが泣いている

妻である三船美佳さんから離婚をつきつけられたタレントの高橋ジョージさんは、「出ていく寸前まで幸せだった」とテレビ番組で語った。大笑いである。自分の幸せが妻の犠牲の上に成り立っているとは、これっぽっちも考えたことがなかったのだろうか。

2016年11月25日金曜日

誰も信じてはいけないし、誰にも情けをかけてはいけない

私はすぐに人を信じてしまう。まさかそんな悪いことをしないだろうと思うと、まさかのその悪いことを平気でする人間が、私の周りにはゴロゴロいる。

癌のように増える荷物

私の夫はどんどん持ち物を増やしている。自分の部屋だけに納まらずに、廊下にもはみ出し、更には使っていない部屋までもが、夫の荷物で埋め尽くされている。

もうすぐ最大の幸運日がやってくるよ

私の知人は引っ越してから、何もかもが上手くいかなくなった。土地柄が悪かったのかもしれないし、家相が悪かったのかもしれない。しかし、彼女は引っ越した日取りが悪かったと考えた。

2016年11月24日木曜日

ブログをすぐに削除する人

ブログをすぐに削除する人がいる。気持ちはとてもよく分かる。私もそうだからである。

「デスパレートな妻たち」が教えてくれたこと

huluで「デスパレートな妻たち」というアメリカの人気連続ドラマを観た。360話もあり、全部観るのに3か月ほどかかった。

お金がないことは不幸である

テレビ番組でお年寄りたちに、「幸せとお金のどちらが欲しいですか?」という質問をしていた。ほとんどの人が「お金が欲しい」と答えた。中には、「だって、幸せってお金があることでしょ?」と言う人までいた。

2016年11月23日水曜日

もっともっと幸せになりたかった

一般に、犬は感情で泣くことはないと言われているらしい。目に涙が浮かんでいるように見えるのは、ゴミが入ったとか目の異常で泣いたように見えるということだ。

老人に席を譲る判断基準

電車で座っていたら、左隣の女性は「ケアマネの研修」という資料を一生懸命読んでいた。介護をしている人なんだなぁと思った。

笑う門には福が来ない

私は長い間、「笑う門には福来る」を信条としていた。そして、「泣き面に蜂」と言われるように、文句や愚痴を言ったり、泣き言で不満な顔を見せれば、もっと悪いことがあると、務めて明るくふるまった。