2017年4月27日木曜日

東北でよかった

過去ブログからの投稿は昨日で終わりです。楽しんで頂けたでしょうか。今日からはリアルタイムの投稿です。

2017年4月26日水曜日

最愛の存在を喪った哀しみは乗り越えられない(過去ブログより)

君に会いたい、ただただ君に会いたい。君が愛しくて恋しくて、まるで恋人を想うように、毎日君を想っているよ。生きていた頃の君を想うと、切なくて胸が締め付けられるようだ。君を喪って哀しいのは、ある意味失恋に似ているかもしれない。

怒鳴る人は頭が悪い(過去ブログより)

すぐに大声で怒鳴る人がいる。女が怒鳴るのはヒステリー女だと嫌われるが、怒鳴る男もヒステリー男である。

可愛い子供には旅をさせよう(過去ブログより)

我が家の我が侭娘が昨日、一週間ぶりに旅行から無事に帰宅した。仲良しの友達との旅だ。
ちょっと疲れた顔をしていたが、思ったより元気でひとまず安心。

不幸な人は不幸な人と慰め合う(過去ブログより)

失恋した時には明るいラブソングではなく、同じく失恋ソングを聴くのが良いそうだ。たっぷり暗い気持ちに浸るのだ。そして歌の中で、同じ心の痛みを理解され共感を得ることで癒されていく。

人間は考え方次第で美しくも醜くもなる(過去ブログより)

「人間は考える葦である」と言ったのはパスカルであるが、人間がどう生きるべきかと問う前に、人生をどう考えるべきかと問うべきである。何故なら、どこまで行っても人間は考える生き物で、考え方次第で人生は変わるからだ。

家族がしんどい(過去ブログより)

元旦の夕方、一人暮らしをしている娘が帰ってきた。夕飯の支度を見て「イクラがない!」と言い出した。イクラは娘の大好物だが、正月に帰ってくるとは聞いていなかったので買わなかった。

自己責任(過去ブログより)

世の中には、不都合なことが起きると、まず最初に他人のせいにする人がいる。一番に頭に浮かぶのは、責任逃れ、我が身の保身なのだろう。私の周りにもそういう人が多く、えー?そんなことまで私のせいなの?ってびっくりすることもある(笑)。

他人も自分と同じだと思うなよ(過去ブログより)

今朝のTBS「朝ズバッ」で、インコが巷で流行しているという話題を取り上げていた。 インコを飼うことはもちろん、インコグッズが大人気で売れていて、インコのアイスまであるそうだ。このインコのアイスとはインコの匂いがするそうだが、インコの餌の匂いがアイスから香っていて、それがインコの匂いを思い出させるらしい。

夫婦円満の秘訣(過去ブログより)

私の夫は神経質で口うるさい。ちょっと掃除を手抜きしてあるのを見つけると、「お前、よくこれで平気だな」と大騒ぎする。そう言われたら私は、「うん、平気だよ(^o^)/」と答える。夫はそれ以上何も言わずに、黙々と掃除を始める。